しちブログ

自分の作った創作・二次創作作品の紹介やオススメ記事の紹介や、日々の出来事、つぶやき、記録用にこのブログを使っていきたいと思います。▫️しちの日常生活系のブログはこちら→http://holdmyhart.hatenablog.jp/

らんま1/2のニコニコ組曲

この歌詞はね~…リアルに4ヵ月かけました(笑)
もうらんま好きすぎて、なにか使命感のようなものに突き動かされて作ってました。
自分の中でのらんまの集大成といっても過言ではナイ!!


歌詞作りの際のエピソード

特に中身がないので興味のある方だけ。

****すぐ思いついて、そのまま採用されたもの*****

・プライド捨てて~
・あかねの料理効いてるよ~
・勝手に立ち上がる迷惑な剣士よ~
・明るく正しく毎日生きている
・変態少年
・10000キロと2000キロぐらい歩いてる~
・想いは腕に抱きしめ~想いは手に握りしめ
・家族にもろばれ

****めちゃくちゃ考えたところ************

・本当の気持ちが言えなかった~悲しくて胸が痛む
(ここに取り掛かったの始めの方だったのに、結局最後まで引きずりました;乱馬とあかねの駆け引きって、ギャグに見えても実質は悲しいことが多い気がして、その辺を表したかったんです;他にもパターンすごい考えてて、『本心が隠れてすれ違った』と、今使われてる『本当の気持ちが言えなかった』で最終的に迷ったんですよね~。どっちも似てるんですけど、前者だと次のフレーズの歌詞が思いつかないし、後に『隠す気持ちは伝わってるかな?』と微妙にかぶるので、後者に決定。

・格闘だけはマジで強い
(本来ならここは英語も入ってる部分だったんですけど、いい言葉が思い当たらなくて;動画完成の直前に思いついた)

・子供のころ右京と仲良し
(ここは始め、あかねの過去の話である慎之介に登場させようと思ってました。あ、あと慎之介編は『シャンプー俺を問題巻き込めないで』のところを『そんなに簡単にじいちゃん忘れないで』にしてた(笑)慎之介がダイスキです。でも、何度も登場する脇役と違うので、ポジション的には右京を入れるべきだと思い断念。小太刀、シャンプーと続けて右京とくれば流れがいいし。)

・日々の親子喧嘩はおっくせんまん
(この部分何入れようかと奮闘してたら、日常の欠かせない大事な風景があった。これナシでらんまとは言わん!!)

・何日でも何時間でも待っている
(単位をどうしようかと(笑)『何分でも何時間でも』にしたら字数が合わないし。まあ良牙ならこんぐらいかと)

・呪泉郷が大ピンチ~電気とガス
(ここはテンポがどっと遅くなるので難しかった。本編の「田舎山の電気とガス」っていう乱馬の台詞が妙に気に入って、何とか入れようとして時間かかった;)

・弱いくせに無茶をして~
(クライマックスです!最後に乱馬とあかねの絆みたいなものが描けたらと思い、本編ラストの「俺を助けようとして余計なことするから…~」を参考に試行錯誤!「好きだって言わせてくれよ!」の台詞がたまんないので、それ入れた歌詞も考えてたんですが、やめました。もう最高の台詞ですので、私なんかの歌詞に入れて歌いあげちゃうには勿体なすぎる。今の歌詞で満足してます)


****気に入ってるところ************

・中国修業の最中に落ちてく~願うよ激しく
・あかねの料理効いてるよ~
・蒙古落地勢…!?
・勝手に立ち上がる
・目の前の勝負に挑むだけさ
・怒りの予測不能
・マネーマネー~
・ケンカを知らない大人のように振舞うしかない
・勝つと信じていてくれるから
・私ついていきます優しくしてくれた初めての人です~
・名前変えろ!~
・すちゃらかぴーっとオヤジーズ
・10000キロと~僕らの愛に障害はない
・素直じゃないし不器用だから優しい言葉より~
・隠す気持ちは伝わってるかな?


まだまだ語りきれてないことはありけど、ひとまずここまで。
ここまで読んでくださった人、ありがとうございましたw