しちブログ

自分の作った創作・二次創作作品の紹介やオススメ記事の紹介や、日々の出来事、つぶやき、記録用にこのブログを使っていきたいと思います。▫️しちの日常生活系のブログはこちら→http://holdmyhart.hatenablog.jp/

saiでグロー効果と文字入れ

saiの欠点は文字入れ・図形が入れられないことです。
そこでいろいろフリーソフトで文字入れ出来るものを探してました。
はじめ動作が軽くて好評のAzペインターを導入してみましたが、文字がドット表記のようにガタガタしていたので没になりました。
まあいいかなって思ったのが「PictBear」と「JTrim」でした。
この二つも動作が軽くていいんですが、PictBearは、思ったところにすぐに文字入れ出来ないし、JTrimは…レイヤーが無い!レイヤーさえあれば完璧に好きなソフトなんですが(涙)
と、いろいろ探ってやっぱりpixiaが本命だったことに気がつく。ただいまpixia。
でも文字入れとなると、やっぱりpixiaはちょっと手間がかかるような印象があるんですね。動作もちょっと重いし。
そこでいろいろ探してたのですが。。。見つけてしまった

SAIで文字や図形を入れられるソフト

いや、前にちらっと見てて、でもなんか使いにくそうだな~と思ってほっといてたんですが、あまりにもいいフリーソフトが無かったので導入してみたら…なかなかいいじゃないのか、もしかすると。
しかも文字入れのほかにいろいろ機能があって、いじってみるとなんだかいろいろ応用が利きそうです。
saiでそのまま使えるってのがいいですね。
これで漫画とか書いてみたいです。
ちなみにそのソフトを使ってやってみたグロー効果と文字入れです。↓
bec7f009.jpg

文字入れがsaiでできるって素晴らしい。
開発者様に感謝です。

にしてもいろいろソフト入れまくったせいで、私のPCの容量が増えてきたので心配です。なにか削除せねば。