しちブログ

自分の作った創作・二次創作作品の紹介やオススメ記事の紹介や、日々の出来事、つぶやき、記録用にこのブログを使っていきたいと思います。▫️しちの日常生活系のブログはこちら→http://holdmyhart.hatenablog.jp/

社会人のはじまり

去年の夏、何人かは私が就活生であることを知ってらっしゃったと思います。

応援やあたたかいメッセージを下さった方々には、やる気と元気をいただきました。

ありがとうございました!

今更ながら報告させて頂きます。春から無事に就職が決まりました。

今は引っ越しやら手続きやらでなかなか絵を描く時間がとれなくて、描きたくてウズウズしてます。ウズウズ。

だから二次創作再開したぜとか宣言しつつ、更新少なめですゴメンナサイ~(^^;)

これで私は学生から完全に卒業なのですが、そこで二次創作に関して見直さなきゃな~と言うことがあります。

それは動画についてです。社会人の一人となるわけで、きちんと著作権について配慮した動画の投稿をしなければと思いました。

そこで以前投稿した動画をどうしようかとずっと悩んでて、一時期非公開にしてみたり、今は一部公開で検索避けにしてみたりしてます。

使用した楽曲の関係で、削除することも考えましたが、なかなか踏み切れない私のこの未熟さ。

その際は無音で再投稿したいなと思っていますが、その作業が面倒だなとも思って引きずってます。

どうしたものか…

それと著作権って、私のように二次創作動画の制作が趣味の人には結構やっかいで、例えばOPパロディ動画は(動画投稿サイトでは割りとメジャーですが)著作権違反に値するとか…

そんなの楽しみがなくなるじゃないかー!と思いましたが、でもやっぱり違反は違反だしなぁ、これは制作側のわがままかなぁと思ったり…

手書きMADについての規約って言うのがはっきり定まってたら、違反のものはスッパリ諦めて投稿しないようにするんですが、その内容も曖昧なものなのでどうしていいのか分からず…

思い悩んでます(>_<)う~ん。